今年は大掃除を計画的にしよう!

>

午後もしっかり計画的なお掃除を!

「ながら」で効率的に!

お昼ご飯後の午後の最初には、換気扇やコンロといった台所周りの掃除の準備から。
シンクの排水口にふたをしてから、換気扇やコンロなどの取り外せる部品を漬け置きしておきます。
その間に、リビングや台所など以外の部屋も掃除してしまいましょう。
上から下、奥から手前を意識しながら水拭きしていきます。
雑巾がなくとも、使い古した薄手のタオルやTシャツでOK。
難関に入る前に一度休憩をとってもよいです。

ここでの最後は、台所掃除。
最初につけておいた部品はブラシでパパっと洗います。
換気扇の周りのべたつきは油汚れ用の洗剤で落としていきます。
コンロ周りは一層頑固な汚れがつきがちですから、クリームタイプのクレンザーやスチールウールを使って落としていきましょう。

大掃除のラストスパート

最大の難関である台所掃除が終わったら、最後に掃除すべきはトイレと洗面所です。
トイレは、しっかりと衛生的にしなくてはなりません。
手洗い用のボウル部分に黒ずみが目立つなら、スポンジとクリームクレンザーでこすっていきます。
汚れやすい、便器の蝶番周辺は念入りに掃除しましょう。
便座を動かしつつ霧吹きに入れた水を吹きかけてから、割りばしなどに布をまきつけた棒で拭きとっていきます。
軽い汚れはスポンジとクリームクレンザーのタッグで、頑固なものはスチールウールを使って対抗していきましょう。

洗面所の手洗い場は、先ほどのトイレと同じ要領で大丈夫。
鏡をお湯で拭いてからからぶきすればすっきりと汚れを落とすことができますよ。

これにて、大掃除終了!あくまで一例ですが、ぜひ参考にしてみてくださいね。


この記事をシェアする